やっと鯛さんがやってきました♪

前回に引き続き、鯛狙いで出航た海映丸です。

その前に、ナブラで青物でもかまってからと思い沖出ししました。
水深80mぐらいで「ピーッ・ピーッ・ピーッ」警告音がなってます・・・(滝汗

同乗の先輩が、冷却水が出ていないことを指摘してくれたので、すぐにエンジンOFF

ロアーケース周辺を見てみると、半透明のビニールが流れて行きました・・・(マジカヨ

その後再スタートで、正常に稼働しているため、冷却海水の温度が下がるまでしばし休憩
手で触っても、若干冷たくなったため今日は大事をとって。沖のナブラ探しはあきらめて、鯛狙いに戻ることにしました。

北側のポイントから2流しぐらいして探って行きましたが、中りもほとんどなくどんどん南下

結局ホームグランドに戻って、小生が3.4Kgのヒラメをテンヤでゲット。
風も強くなってきたし、14時近くなってきたのでヒラメを締めて血抜きしながら帰港しようと作業を開始してヒラメを生簀に入れていたら、先輩のスロージグ仕掛けに強烈な中りが・・・
青物かと思い、エンジンをOFFして、船外機をチルトアップしたが意外にも下に突っ込む感じ
本命の可能性も出てきたので、慎重にやり取りするようお願いして、タモをもって待機!

水深5mを切っても暴れまくっているのでびっくりしました。
4.4Kgのオスの真鯛浮上♪

海映丸今年初の真鯛です。

水温の写真忘れましたが、21.3度でした。

20170910
201709101
201709102

二人でこの釣果は寂しい感じですが、どちらも型物なので満足したことにしましょう(アハハ

次回は、釣れた周辺を広めに探る予定です。

次回も真鯛釣れるかな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月27日釣果!

メンテナンス後初出航の海映丸です。

ぼちぼち、鯛の状況を調査するべく出航した訳ですが・・・(ナンテコッタイ

小名浜港周辺の浅場ポイントを2時間ほどタイラバで流してみるが、中りは1回だけで食い込まずdown

このままでは、ボウズになりそうだったので、帰りにヒラメポイントをまわることにしました。

数回流すと、小型のソイをゲット♪(チイサイケド、コレデボウズジャナイヨ

あと2回ほど流したら終了しようと思っていると、ちょっといい感じで中ってます。

何とか回収して、1.5Kgのヒラメちゃんでしたnote

201708271
20170827

早く、鯛の型が見たいですね・・・

次回は鯛が釣れるかな~note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス

一通りメンテナンスが終わった海映丸です。
まとめてアップしています(滝汗

前々回からギヤオイルが乳化してしまって困っていましたが、原因が特定できた感じです。

ペラ側のオイルシールはすでに交換済みだったので、インペラの交換と同時にインペラ側のオイルシールを交換。
インペラを外すと、オイルシールが変形している部分があったので、これが原因と思われます。

今回は、ギヤオイル・エンジンオイル・エレメント・インペラ・インペラ側オイルシールを交換・・・
しかし、ペラのラバーブッシュが破損したようで、ペラを新品に交換しました(汗
これが原因で、20ノット止まりでスピードが出なかったみたいです。

まあ、直ってよかったけど、おこずかいが減ってゆきます(涙

船底塗装も終了です。

20170822
201708221
201708222
201708223

この汚れが消えて、きれいに塗りあがりました。

201708225
201708224

これで、準備完了!!

今度の日曜は、出航できるかな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れましたが、7月沖縄

サボってます。海映丸です(滝汗

7月の沖縄旅行は、充実してました。

画像適当にアップして終わります・・・(ヤッパリサボリダロ

無事、オープンウォーターダイバーのライセンスも所得できました。

P7184275

撮った写真を適当に・・・(汗

Dsc02863
Dsc02864
Dsc02866
Dsc02867

ホテル近くの「せんべろ」のお店
さがりのステーキ旨かった(^^♪

泊まったホテルはGRG那覇

Dsc02876
Dsc02877

あとは、解説無しで一気にup!

Dsc02872
Dsc02873
Dsc02936




Dsc02883
Dsc02884
Dsc02885
Dsc02886


Dsc02892


Dsc02891


Dsc02898
Dsc02900


Dsc02902
Dsc02905
Dsc02908
Dsc02933
Dsc02940

Dsc02912
Dsc02915


Dsc02924
Dsc02925
Dsc02926

Dsc02927


Dsc02929
Dsc02930
Dsc02931


Dsc02938
Dsc02939

Dsc02934




来年も沖縄行くのかな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月9日釣果!

早速更新が遅れ気味な海映丸です。(汗)

風も穏やかなので、出撃しました。

201707091
20170709


そろそろ、真鯛の釣果が気になるため、南の漁礁回りを鯛ラバで攻めてみましたが・・・
1時間緑系で探ってみたが、撃沈w
オレンジ系に変えたら、2.3Kgヒラメとソイが食ってきました。その後は真鯛らしい中りもなく諦めて、カレイポイントに移動!

楽勝で20枚ぐらい釣れると思っていたが、まったく釣れません・・・(ナンデ?

中りがあると、ショウサイフグ・・・ホシザメ・・・ショウサイフグ・・・ショウサイフグ・・・
あかんパターンやん!!

すべて放流で終了

船底も汚れているようで、20ノット出ませんdown

7月中は船架台のメンテして、8月上架ですかね・・・(滝汗

16日から、沖縄に行ってきます。

楽しい旅行になるのかな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«PADI e-Learning (e-ラーニング)